プライバシーポリシー

個人情報保護方針

株式会社ファノバ(以下「当社」)は、公共サービスの受託業務を通じて、多くの個人情報を取り扱っており、その社会的責任の重要性を深く認識しており、個人情報を適切に保護することが重要な責務であると考え、この責務を果たすため、以下の事項を含む個人情報保護方針を定め、これを実施し、かつ、維持することを宣言いたします。

1. 個人情報の取り扱い

当社は、すべての事業で取扱う個人情報および従業員等の個人情報の取扱いに関し、「個人情報の保護に関する法律」をはじめとする個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守いたします。さらに、「個人情報保護マネジメントシステム―要求事項」(JIS Q15001)に準拠した個人情報保護マネジメントシステムを策定し、個人情報を保護いたします。

2. 個人情報の取得と利用

当社は、適法かつ公正な手段によって個人情報を取得し、その利用目的を特定し、利用目的の達成に必要な範囲内でのみ個人情報を利用します。特定された利用目的の範囲を超えた個人情報の取扱い(目的外利用)は行いません。また、目的外利用を行わないために、適切な管理措置を講じます。

3. 個人情報の第三者提供

当社は、法令に定める場合を除き、ご本人の同意を得ることなく、取得した個人情報を第三者に提供することはありません。ご本人の同意を得て第三者に提供する場合には、提供する個人情報の項目、提供先の第三者、提供の目的、ご本人の同意を得る方法などを事前に通知します。

4. 苦情および相談への対応

当社は、個人情報の取扱いに関する苦情および相談を受けた場合は、その内容について迅速に事実関係等を調査し、合理的な期間内に誠意をもって対応いたします。

5. 個人情報の安全管理措置

当社は、取得した個人情報を適切に管理するため、組織的、人的、物理的、および技術的な安全管理措置を講じ、個人情報の漏えい、滅失、毀損、不正アクセス、改ざん等の防止および是正に努めます。

6. 個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善

当社は、社会情勢の変化、技術の進歩、お客様からのご要望、および関連法規制の改正等を踏まえ、個人情報保護マネジメントシステムを定期的に見直し、その改善に継続的に努めます。

制定:2004年07月28日
改定:2025年06月01日

株式会社ファノバ
代表取締役 平松 圭一

個人情報保護方針の内容についての
お問い合わせ先

株式会社ファノバ 個人情報相談窓口

電話:06-6344-0540(受付時間:平日 9時~17時、土日祝休業)
E-mail:info@fanova.co.jp

個人情報に関する公表事項

1. 個人情報の利用目的について

当社は、個人情報を次の利用目的の達成に必要な範囲で利用いたします。

※1

対象

利用目的

お客さまの個人情報

①当社の業務に関する契約の締結および履行、ならびに法令等に基づく権利の行使や義務の履行のため

②当社へのお問い合わせやご要望等への対応のため

③お取引に伴う業務上の連絡、挨拶状等の送付その他、お客さまとのお取引を適切かつ円滑に遂行するため

④補償コンサルタント業務における物件調書等の作成のため

⑤水道業務における水道メーターの検針、水道料金の徴収および窓口業務等のため

⑥他の事業者等から委託を受けた業務に関連して、個人情報の処理の全部または一部について委託された当該業務を適切かつ円滑に遂行するため

⑦ホームページからのお問い合わせへの回答のため

 

お取引先から受託したお客様の情報

①水道事業支援サービス、上下水道施設運営管理サービス、廃棄物処理施設運営管理サービスに関する個人情報の処理の全部または一部について委託された場合において、委託された当該業務の適切かつ円滑な遂行のため

②お取引先からの指示に基づく、水道料金の請求、収納、滞納整理、開閉栓受付、検針業務等の実施のため

③お取引先からの指示に基づく、施設利用者への連絡、通知、案内等の送付のため

④お取引先からの指示に基づく、各種申請書類の受付、処理、管理のため

⑤お取引先へいただいたお問合せやご要望への対応のため

⑥業務遂行上必要となる統計資料の作成のため(ただし、個人を特定できない形式に加工して使用)

お取引先の情報

①取引先審査、与信管理、債権管理のため

②契約の締結、履行、管理のため

③受発注、納品、請求、支払等の取引業務の遂行のため

④業務上必要な連絡、打合せ、会議等の実施のため

⑤お取引に伴う各種お知らせ、ご案内、挨拶状等の送付のため

⑥当社の商品、サービスに関する情報提供、提案活動のため

⑦アンケート調査等による商品、サービスの改善のため

⑧各種セミナー、展示会等のイベントのご案内のため

⑨法令に基づく権利の行使または義務の履行のため

⑩その他、お取引の適切かつ円滑な遂行のため

従業員及び退職者の情報

①採用選考、採用可否の決定、採用に関する連絡のため

②入社手続き、入社後の配属決定のため

③人事労務管理(勤怠管理、人事評価、昇進・昇格・昇給、配置転換、出向、転籍等)のため

④給与計算、賞与計算、退職金計算及び支払のため

⑤社会保険、労働保険等の手続きのため

⑥健康管理(健康診断、ストレスチェック、産業医面談等)のため

⑦安全管理、労働災害対応のため

⑧福利厚生制度の運営、各種給付・貸付等の実施のため

⑨教育研修、資格取得支援、能力開発のため

⑩社内報への掲載、社内連絡、緊急連絡のため

⑪各種証明書(在職証明書、退職証明書等)の発行のため

⑫業務上必要な連絡、業務指示、業務管理のため

⑬情報システム、施設・設備等の利用権限管理、セキュリティ管理のため

⑭コンプライアンス対応、内部監査、不正調査のため

⑮退職後の各種手続き(離職票発行、源泉徴収票送付等)のため

⑯退職者への連絡、退職者会の運営、会社情報の提供のため

⑰OB・OGとしての協力依頼、相談対応のため

⑱その他、雇用契約、就業規則、労働協約等に基づく雇用管理のため採用選考、採用可否の決定、採用に関する連絡のため

株主、投資家及びアナリストの情報

①株主様への情報公開、郵送物の送付のため

②投資家様、アナリスト様への決算説明会の開催案内および各種案内のため

従業者・外部有識者・株主等の特定個人情報

①当社が、法令に基づき、従業者・外部有識者・株主等の個人番号を、給与所得の源泉徴収票、支払調書、健康保険・厚生年金保険被保険者資格取得届等の書類に記載して、行政機関等及び健康保険組合等に提出する事務のため

※1 上記のうち、保有個人データの利用目的を、『〇』で示しています。

2. 安全管理措置のために講じている措置

当社は、関係する法令およびガイドラインを遵守し、取り扱う個人データ(当社が取得し、又は取得しようとしている個人情報であって、当社が個人データとして取り扱うことを予定しているものを含む。以下、本項において同じ)の漏えい、滅失または毀損の防止その他の個人データの安全管理のため、必要かつ適切な措置(以下、「安全管理措置」といいます)を以下の通り講じてまいります。

(1) 基本方針の策定

当社は、個人データの適正な取扱いを確保するため、基本方針として「個人情報保護方針」を策定しています。

(2) 個人データの取扱いに係る規律の整備

当社は、個人データの取扱方法、責任者・担当者およびその役割等について定める社内規程を策定しています。

(3) 組織的安全管理措置

当社は、当社の組織体制における個人情報の取扱いに関する責任者として「個人情報保護管理者」を任命したうえで、個人情報保護マネジメントシステムを整備し、社内の個人情報保護に関する統制を実施しています。また、安全管理措置に関する社内規程を従業員(契約社員・派遣社員を含みます)に遵守させ、従業員が法や社内規程に違反している事実又は兆候を把握した場合は「個人情報保護管理者」をはじめとする責任者へ報告・連絡する体制を整備しています。さらに個人情報を取り扱う業務を委託する場合は、委託先に対して厳正な監督措置を実施し、委託先においても個人情報に関する安全管理措置が厳格に保たれるように監視を行っています。

(4) 人的安全管理措置

当社は、従業員に対し個人情報の適正な取り扱いに関する教育・研修を定期的に実施しています。

(5) 物理的・技術的安全管理措置

当社は、個人データを取り扱う区域において、従業員及び第三者の入退室管理を行うとともに、個人情報を含む文書や媒体、機器等は施錠保管等の盗難防止措置を実施しています。また、個人データおよび個人データを取り扱う情報システムへのアクセス制御、コンピュータウイルス対策、不正ソフトウェア対策、情報システムの監視等を実施しています。
例)定められた格納場所以外への個人データの保存禁止、認証パスワードに関する高レベルのポリシーの適用、個人データに対する操作履歴の取得・分析

(6) 外的環境の把握

当社は、個人データを国内にのみ保管しています。

3. 匿名加工情報の作成及び提供に関する公表事項

当社は、匿名加工情報は、個人が特定できないように加工した状態であっても、個人情報に準ずる情報として、アクセス制限・各種操作履歴の取得と保管・施錠保管等の安全管理措置の対象としております。

匿名加工情報に関するご質問等につきましては、下記の窓口までお問い合わせください。

4. 開示、訂正等の手続きについて

当社は、ご本人からの個人情報の利用目的の通知、開示(第三者提供記録を含む)、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者提供の停止(以下「開示等の請求等」という。)のご請求を受付いたします。

(1) 開示等の請求等の申し出先

①個人情報相談窓口

②郵送でご請求いただく場合は、下記宛に、所定の請求書に必要書類を添付のうえ、ご郵送ください。
 〒530-0001
 大阪市北区梅田1丁目2-2-1200
 株式会社ファノバ 「個人情報相談窓口担当」

(2) ご提出いただくもの

①個人情報 開示等請求書

②本人確認のための書類(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード(表面)など)

③法定代理人の場合は、上記②に加え、法定代理権があることを確認する書類

④任意代理人の場合は、上記②に加え、当社所定の委任状及び本人の印鑑証明書

ご提出いただいた書類に、健康保険の被保険者証に記載の保険者番号及び被保険者等記号・番号や個人番号、その他要配慮個人情報が記載されている場合、あらかじめ塗り潰した上でご提出下さい。当社受領時に塗り潰されていない場合は、当社にて塗り潰すことにより取得しないものとさせていただきます。

(3) 手数料

開示のご請求及び利用目的の通知等のご請求に伴う手数料は無料ですが、郵送でのご請求につきましては通常の切手代のほか一般書留料及び配達証明料が必要です。
開示等のご請求の具体的な手続きにつきましては、下記の窓口までお問い合わせください。

5. 個人情報の取扱いに関するご相談・苦情について

当社の個人情報の取扱いに関するご相談や苦情等のお問い合わせについては、下記の窓口までご連絡いただきますよう、お願い申し上げます。

個人情報の取扱いについての
お問い合わせ先

個人情報相談窓口

住所:〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目2-2-1200
電話:06-6344-0540(受付時間:平日9時~17時、土日祝休業)
E-mail:info@fanova.co.jp

なお、当社は、法に基づき認定を受けた認定個人情報保護団体である下記団体に加盟しております。下記団体では、当社の個人情報の取扱いに関する苦情・相談をお受けしております。

6. Webサイトでの情報の取り扱いについて

当社は、当社が運営するWebサイト(以下、「当社Webサイト」という。)において、Webサイトを利用される方に関連する情報(アクセスログ、Cookie等)を、以下の目的のために機械的に取得し、取り扱います。

①不正アクセス検知等セキュリティ対策のため

②アクセス状況を解析し、Webサイト改善を図るため

③Webフォームでのセッション管理のため

④利用者の利便性向上のため

(1) Cookieの使用について

当社Webサイトでは、上記目的のためにCookieを使用しています。Cookieとは、Webサイトを利用したときに、ブラウザとサーバーとの間で送受信される小さなテキストファイルで、利用者のコンピュータに保存されるものです。
当社では、以下の種類のCookie(ファーストパーティCookie)を使用しています。

①必須Cookie

Webサイトの基本的な機能を提供するために必要不可欠なCookieです。
セッション管理、セキュリティ機能、お問い合わせフォームの動作等に使用されます。
これらのCookieを無効にすると、Webサイトの機能が正常に動作しなくなる可能性があります。

②機能性Cookie

Webサイトの機能性を向上させ、パーソナライズされたサービスを提供するためのCookieです。
言語設定、文字サイズの設定、入力内容の一時保存等に使用されます。
利用者の利便性を向上させますが、無効にしてもWebサイトの基本的な機能は利用可能です。

③分析Cookie

Webサイトの利用状況を分析し、サービスの改善に役立てるためのCookieです。
ページの閲覧数、滞在時間、利用環境等の情報を収集します。
収集した情報は統計的に処理され、個人を特定することはありません。

(2) Cookieの管理について

Cookie等の仕組みは、ご利用になる方のブラウザの設定により、Cookieの受け入れを拒否したり、Cookieの受信時に警告を表示させたりすることができます。ただし、Cookieを無効にした場合、当社Webサイトの一部の機能が正常に動作しない場合があります。
各ブラウザでのCookie管理方法については、以下をご参照ください。

①Chrome:設定 > プライバシーとセキュリティ > Cookieと他のサイトデータ

②Edge:設定 > Cookieとサイトのアクセス許可

③Firefox:設定 > プライバシーとセキュリティ > Cookieとサイトデータ

④Safari:環境設定 > プライバシー > CookieとWebサイトのデータ

(3) 個人情報の取得について

当社Webサイト受付フォームよりお問い合わせ、当社サービス等に関する各種手続きのために個人情報等を取得する場合は、それぞれの利用目的等、個人情報の取り扱いについて同意をいただいたうえでご入力いただきます。ご入力いただいた個人情報は、当社の個人情報保護方針に基づき適切に管理運用いたします。